【ブログ開設1年】PVや収益と感想のお話【アドセンス8000円突破】

ブログ 1年 PV 収益 ブログ

2019年5月に始めたブログも気づけば、1年が経過しました。

のんびり自分のペースで進められればと思っていたブログも

あれよあれよの内に1年が過ぎ、無事にアドセンス収益8,000円を突破したようです。

元々どれくらいかかっても、Google様から1度は振り込みされたいな~なんて思っていたので

この期間で達成できたことを嬉しく思っています。

その嬉しい気持ちをつらつらと書いていく訳なんですが、

ちょうど半年前にも運営報告的記事を書いており、そこからの成長幅はまた大きいものだったなと感じます。

ブログを半年運営してみた感想は「好きなことを書けばいい」ってこと

毎月数記事でものんびり更新していると結構成長するもんだなと思いますので

諦めずに続けることに対してちょっぴり勇気を与えられたらなと思ってます。

本ブログ「Ikapei’s PICK」と別ブログ「いかぺいGOLF」の2つを元に振り返っていきますね。

ゴルフに興味ある人は1度立ち寄ってみてください。

スポンサーリンク

PVや収益のお話

まずはお作法的にPVや収益のお話をしていきます。

【いかぺいGOLF】
4月 トータル
PV数 5,800 26,200
ユーザー数 4,350 15,300
記事数 1 89
収益 3,200円 15,000円

個人的大満足な数字が並んでおります。

【Ikapei’s PICK】
4月 トータル
PV数 2,400 9,950
ユーザー数 2,000 7,600
記事数 0 30
収益

※収益は2ブログ合算

毎月多くて5記事程度をのんびり更新し続けていただんですが

おかげさまで順調に毎月PV数が伸びておりまして、無事にアドセンスの振り込みを受けることが出来ました!

Ikapei’s PICKはもう少しで累計1万PVだったと思うと、おしい!!って感じですが

いかぺいGOLF単体で累計2万5千PVを突破したのが嬉しいです。

私は毎回累計で見ることを心から楽しみにしているんですが

クロネさんの記事にも書かれている通りで、毎月の変動よりは

累計でワッショイしている方が、心穏やかに過ごせて、ブログと楽しく向き合えていけると思います。

PVと記事数の推移

PVと記事数の推移はこんな感じ。

【いかぺいGOLF】

ブログ 1年 PV推移

10月頃からGoogleさんに認知され始めたのかぐんぐん伸びていますね。

【Ikapei’s PICK】
ブログ 1年 PV推移

開設初月に23記事書いてからはほぼほぼ放置な感じ(リライトも無し)

なんですが10月、11月頃から検索流入が増え始めて

グググっとPV数が伸びています。

開設半年頃に書いた内容とは大きく異なり、順調に成長していると思います。

やっぱりGoogleさんに認知されるためには半年~1年位かかるってことなんですね。

これからブログ頑張ろうって人はやはり気長にやることが大事ってことなんじゃないでしょうか。

記事を増やさず、リライトもせずとも少しづつPV数が増えていくことが分かると思います。

スポンサーリンク

ついにGoogleアドセンスで8,000円を突破

アドセンスよりはアナリティクスの方が常時見ていて

金額の伸びよりはPVの伸びを見てニヤニヤしちゃうタイプなんですが

1つの目標として達成したかったアドセンス8,000円。

ブログ始めたらみんな思うと思うんですよね。

あのGoogleさんからの振り込みを。

誰もが知っているこのロゴマークの会社から

こんなオシャレなオフィスで働いている会社から

さすがに知らない人はいない会社から

広告掲載の成果としてお金をお振込み頂ける。

なんだか別世界でとんでもない活躍をしたんじゃないかと

勘違いさせてくれるほどの高揚感がある瞬間でした。

次の目標を立てないと見失いそうですけど

一旦はまずは目標達成!ということでめちゃくちゃ喜んでおきます。

スポンサーリンク

ブログは好きなことを好きなペースで

ブログは好きなこと書いていては稼げません。

ユーザーが欲しい情報を端的に書きましょう。

「ブログ 好きなことを書く」で検索すると上からズラーっと並んでいる記事に書かれている内容です。

メディアとして運営したいってことであれば、正しい話だと思います。

でもブログはそれだけじゃないよな~って気もしていて

好きなことを好きなように書き続ける

エンジョイブロガーとして日々の中に取り入れるのも結構いいよなと。

元々メディア運営とか収益化とかそんなに興味なくて始めたブログなんですけど

Twitterとかブログ論とか見ると結構息苦しくなっちゃって。

どうやったら検索上位に入るのか、収益化はどうやってするのか

なんて考えてばっかりいたら、自分の好きなことなんて書けなくなっちゃいます。

そのあたり苦しさを感じている人は

ツイート内で紹介している中村さんって方のnoteを見て頂くと気持ちがスッキリするかも。

ブログは好きなことを好きなように書き続けるのもありだと思いますし

それはそれで結構楽しい日々の活動になったりしますよ。

スポンサーリンク

まとめ

という訳で、私のブログ運営1年間はこんな感じでした。

まぁ2つ合わせても119記事しか書いてないし、ここ半年は毎月2記事とか書けばいい方なんで

たいして運営をしている訳じゃないですけど

それでもWordpressいじったり、サイトデザインを気にしてみたり

自分の思考を整理する上で記事書いてみたりと

結構楽しくやれています。

そうした中で放置気味でもPV数伸びるし、サーバーのレンタル費用とかドメイン代とかはペイ出来ちゃうんですから、かなりいい趣味だよなぁって思います。

肩ひじ張って疲れちゃっているなって方はエンジョイブロガーとして

ただのブログを書くことをオススメしますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました